2024年03月08日
ペットちゃんの埋葬方法を誤ると法律違反になる?名古屋市西区「ペット訪問火葬 思恋」では、埋葬方法への選択にお悩みのご家族様をサポートをします
名古屋市西区にて、ペットちゃんの火葬や葬儀についてのお悩みをサポートしている「ペット訪問火葬 思恋(しれん)」です。
ペットちゃんが亡くなった後、ずっと一緒にいてあげたいと思うご家族様はとても多くいらっしゃいます。
火葬し遺骨を埋葬してあげるご家族様、亡骸をそのまま土中に埋葬するご家族様、ペット霊園などに納骨するご家族様など…埋葬にも様々な方法がございます。
しかし埋葬方法によっては、法律違反になったり、ペットちゃんが安らかに眠れない状態になってしまう場合も…
現在の法律で定められている方法で正しく埋葬し、ペットちゃんがゆっくりと眠れるような状態にしてあげることが望まれます。
では「正しい埋葬」とは、どのようなものなのでしょうか?
◎ペットちゃんの埋葬方法を誤ると法律違反になる?名古屋市西区「ペット訪問火葬 思恋」では、埋葬方法への選択にお悩みのご家族様をサポートをします
《法律で認められている主な埋葬方法》
・埋骨…ペットちゃんを火葬し、遺骨をペット霊園などに埋葬する方法です。合同墓地などが当てはまります。納骨と並び、最近主流になりつつある方法です。
・納骨…埋骨とほぼ同じですが、ペットちゃん用の納骨堂などに遺骨を預ける方法です。
・埋葬…埋骨とほぼ同じ意味であり、ペットちゃんの火葬後の遺骨をご自宅の庭などの土中に埋める方法です。
・土葬…ペットちゃんの亡骸をそのまま土中に埋める方法です。近年ではかなり減っている方法です。
《遺体や遺骨を公共の場所に無断で埋めるのは法律違反です》
ペットちゃんの遺体や遺骨を「海や公園などペットちゃんの思い出の場所に埋めてあげたい」と考えるご家族様もいらっしゃるのではないでしょうか。
しかし、ペットちゃんの遺体や遺骨は法的には「一般廃棄物」に分類されるため、公共の場所や国などが管理している土地への埋葬や土葬は法律で禁止されています。
さらに賃貸物件の場合も、大家さんや不動産会社の所有地となるため、埋葬や土葬が禁止されています。
加えて賃貸でない分譲マンションの場合も、無断の埋葬や土葬が禁止されています。
(詳細は不動産会社などにご確認ください)
遺体や遺骨を埋める際には、様々な確認や許可を得る必要があり、想像以上に労力が伴うと言えるでしょう。
《分譲一戸建ての場合は、法律的に問題ないもののオススメしません》
分譲一戸建てであれば、ご自宅の庭に埋葬・土葬することは法律的には問題ありません。
(土地借地権の契約などで賃貸となっている場合は、貸主との事前確認や同意を得る必要があります)
しかしペットちゃんを土葬した場合、土に還るのは小動物で数年、犬や猫では数十年かかると言われています。
その間には、異臭・虫・他の動物に掘り起こされるといった問題が発生する可能性があり、近隣への迷惑に繋がる場合もあります。
また、今後引っ越しをしないという前提で埋葬・土葬する必要があるでしょう。
ご自宅の土地に土葬・埋葬することは、その後の管理が大変であり、あまりオススメできません。
《「ペット訪問火葬 思恋」は、埋葬へのお悩みやご相談にも親身に対応いたします》
法律の観点から埋葬方法についてご説明しましたが、それでもやはりペットちゃんをそばに感じていたいというお気持ちは大切です。
弊社では、ご家族様のお気持ちに寄り添った埋葬を叶えるため、返骨可能な「個別火葬」で火葬し、埋葬方法への選択肢の幅を広げております。
例えば…
・一部分骨してご自宅で保管、残りは納骨や埋骨をしたい
・まずは手元供養にして、気持ちが落ち着いたら納骨や埋骨をしたい
・火葬後は、さみしくないように合同墓地へ埋骨してほしい
ペットちゃんを亡くした直後のお考えと、悲しみが落ち着いた後のお考えが異なってくるのは当然です。
そのため返骨されていれば、埋葬方法についての選択肢が増えるため、ご家族様が望まれるベストな埋葬方法をお選びいただきやすいのではないでしょうか。
弊社では「合同火葬」「一任火葬」「立会火葬」といった3種類の火葬プランをご用意しておりますが、その中でご家族様のお考えを伺いながら柔軟な対応をいたします。どうぞお気軽にご相談くださいませ。
※3種類の火葬プランにつきましては、こちらのページをご覧ください。
【会社概要】
「ペット訪問火葬 思恋」
所在地:〒452-0809
愛知県名古屋市西区花原町149番地
サンゴパレスナラ恵2C
営業時間:24時間365日営業
※時間次第で別途料金発生
定休日:なし
連絡先:0120-518-292