2024年06月07日
ペット火葬時の副葬品はどのようなものがおすすめ?名古屋市西区「ペット訪問火葬 思恋」では、火葬時に一部の副葬品をお備えいただけます
東海3県全エリアにて、ご家族様のお気持ちに寄り添った火葬や葬儀を執り行っている「ペット訪問火葬 思恋(しれん)」です。
近年、ペットちゃんは家族の一員として大切にされ、人と近い形でのペット葬が増えています。
そうした流れから、人と同じようにペットちゃんの火葬時にも、生前好きだったおやつや、思い出の品などを副葬品としてお供えしたいというご家族様も少なくありません。
弊社でも、火葬時に一部の副葬品をお供えいただくことは可能です。
しかしながら、火葬の妨げにならないような副葬品であることが前提となります。
そこで今回は、弊社での火葬時にお供えいただける副葬品を一例としてご紹介いたします。
◎ペット火葬時の副葬品はどのようなものがおすすめ?名古屋市西区「ペット訪問火葬 思恋」では、火葬時に一部の副葬品をお備えいただけます
《お供えいただける副葬品の一例》
・エサやオヤツ
・花
・写真 など
上記は、ペット火葬での副葬品として最もオーソドックスなものであり、火葬の妨げになりにくいものです。
ただし、いずれも少量であることが望ましいです。
例えば、ハムスターなどの小さなペットちゃんですと遺骨をお返しできるよう、低めの温度や時間を調節して火葬いたします。
副葬品ではなくペットちゃんの遺骨を優先にして火葬を終了するため、終了時には副葬品が燃え尽きず残ってしまう場合がございます。
そういった場合、ペットちゃんの遺骨と副葬品の燃え残りが混入してしまう可能性がございます。
燃え残りが混入すると、遺骨が分かりにくくなったり、傷つけたり、カビが生える原因などにもつながります。
そのため、少量かつ燃え残りがないような副葬品をおすすめしております。
また花に関しては、遺骨などに色移りしてしまったりする可能性もあるため、できるだけ色の薄い花をおすすめしております。
具体的な花の種類に関しましては、過去のブログにていくつか紹介しておりますので、こちらもご覧ください。
《お備えをご遠慮いただいている副葬品の一例》
・おもちゃ
・革製品
・化学繊維やプラスチック製品 など
特に多くご相談いただくのが、上記3点です。
おもちゃや首輪、お気に入りのタオルなどが代表的ですが、実は火葬時の妨げになりやすいものでもあります。
弊社では、高性能火葬炉を使用しておりますが、あくまでペットちゃんの遺体を適切に火葬するための機能であり、遺体以外のものの焼却には不向きです。
そのため、バッテリーや金属などが入っているなど破裂などの危険性のあるおもちゃ、燃えにくい性質を持つ革製品、溶け出すなどで火葬の妨げとなる化学繊維やプラスチックなどはご遠慮いただいております。
ペットちゃんが旅立った先で楽しく過ごせるよう、様々な副葬品をご用意いただくことも多くございます。
そのような中で、弊社としても大変心苦しくありますが、ペットちゃんの火葬を滞りなく安全に執り行えるよう、予めご了承いただければ幸いでございます。
副葬品に関しましては、安全のため受付時だけでなく、当日にも再度確認をさせていただきます。
もしご不明な点がございましたら、ぜひお気軽にお問い合わせくださいませ。
【会社概要】
「ペット訪問火葬 思恋」
所在地:〒452-0809
愛知県名古屋市西区花原町149番地
サンゴパレスナラ恵2C
営業時間:24時間365日営業
※時間次第で別途料金発生
定休日:なし