ブログ

  • トップトップ
  • ブログ一覧
  • 雨の日でもペット火葬は可能?名古屋市西区「ペット訪問火葬 思恋」では、雨の日などにも適切に対応しております

2024年06月21日

雨の日でもペット火葬は可能?名古屋市西区「ペット訪問火葬 思恋」では、雨の日などにも適切に対応しております

ご家族様のお気持ちに寄り添った火葬・葬儀を執り行う「ペット訪問火葬 思恋(しれん)」です。

東海地方も梅雨に入り、蒸し暑い日も増えてきました。

弊社では「晴れた日に火葬や葬儀を執り行いたい」というご家族様が多くいらっしゃいます。
しかしこの季節は、火葬や葬儀のご予約の日に雨が降ってしまうということも多くあり、不安に思われるご家族様から、ご質問をいただく機会も増えております。

そこで今回は気になる「雨の日のペット訪問火葬」についてご紹介いたします。

◎雨の日でもペット火葬は可能?名古屋市西区「ペット訪問火葬 思恋」では、雨の日などにも適切に対応しております

《雨の日でもペット訪問火葬は可能です》

通常の雨や風であれば、弊社によるペット訪問火葬は可能です。
ただし安全に火葬や葬儀を執り行うため、以下の点をご了承ください。

・台風や大雨、大雪など、身の危険を感じたり安全を脅かすほどの悪天候の場合は、日時のご変更をさせていただく場合がございます

・雨量などにより火葬に影響する場合、火葬場所の変更をさせていただく場合がございます

ご家族様が安全に参列いただけるよう、悪天候時の対応についてご理解とご協力をいただいております。

《雨の日のペット訪問火葬にはメリットもあります》

火葬や葬儀の当日、雨により落ち込んでしまったり、不安になってしまうご家族様もいらっしゃいます。
しかし雨の日のペット訪問火葬には、以下のようなメリットもございます。

・夏季などは、晴天時に比べて熱中症になりにくく、高齢者やお子様が参列しやすい

・人通りが少なくなりがちなため、人の目につきにくい

・雨の音で火葬時の音がより小さく感じられる など

近隣の方への影響や人目が気になるご家族様には、特にメリットも多くございます。

《夏や梅雨時期は安置期間が短い》

夏や梅雨時期の最適な安置期間は、1〜2日ほどです。

夏や梅雨時期は気温や湿度により、ペットちゃんの遺体が傷みやすく、晴れる日を待っていることが難しい場合もあるでしょう。
そのためペットちゃんの遺体が、なるべくきれいな状態であるうちに火葬することが望ましいと言えます。

また天候よりも、ご家族様が参列できる日を優先してあげることで、悔いのないペットちゃんのお見送りにつながる場合もございます。

弊社では、雨の日でも変わらないお見送りの実現をしておりますので、どうぞご安心の上で参列いただければと思います。

また、可能な限りご家族様のご要望にお応えしながら訪問火葬サービスを提供しております。
天候などご不安な点は、どうぞお気軽にご相談くださいませ。

【会社概要】

「ペット訪問火葬 思恋」

所在地:〒452-0809
愛知県名古屋市西区花原町149番地
サンゴパレスナラ恵2C

営業時間:24時間365日営業
※時間次第で別途料金発生

定休日:なし