ブログ

  • トップトップ
  • ブログ一覧
  • 遺骨は納骨しなければならない?ご家族様のお気持ちに寄り添う提案をお届けしている名古屋市西区「ペット訪問火葬 思恋」です

2024年07月26日

遺骨は納骨しなければならない?ご家族様のお気持ちに寄り添う提案をお届けしている名古屋市西区「ペット訪問火葬 思恋」です

愛知・岐阜・三重の東海3県で、ご家族様のニーズに合わせた提案やサービスを提供している「ペット訪問火葬 思恋(しれん)」です。

ペットちゃんの火葬を終え、まずは気持ちが落ち着くまでと遺骨を手元供養しているご家族様も多くいらっしゃると思います。
突然の悲しみにより、今後どうしたいかを考える間もなく火葬を終えることも多く、ある調査では全体の3割以上の方が手元供養を選択しているという結果が出ています。

ペットちゃんの遺骨の保管方法には、特に決まりがなく、手元供養をずっと続けていても問題ありません。
しかし環境や心境の変化などから、手元供養を経て、別の供養方法を選択したいというご家族様もいらっしゃるでしょう。

そのような際にも、弊社ではご家族様のお気持ちに寄り添った提案やサービスを提供しております。

◎遺骨は納骨しなければならない?ご家族様のお気持ちに寄り添う提案をお届けしている名古屋市西区「ペット訪問火葬 思恋」です

《弊社では合同墓地への納骨が可能です》

・手元供養をしていたものの、今後は納骨したい
・他のペットちゃんの遺骨と一緒に納骨したい
・賃貸物件など自宅に埋葬できないため、納骨できる場所を探している など

といった場合、弊社では合同墓地への納骨を提案いたします。

「ペット訪問火葬 思恋(しれん)」では、提携寺院として岐阜県海津市の松山願超寺様内の合同墓地への納骨が可能です。

「火葬後◯◯年以内」といったように、納骨までの期限は設けておりませんので、お好きな時に弊社までお問い合わせくださいませ。

合同墓地の所在地は、最寄り駅(駒野駅)から徒歩10分ほどの好アクセス、見晴らしの良い高台にある穏やかな場所です。
宗旨宗派を問わず納骨いただけるため、多くのペットちゃんが眠っています。

また弊社では、弊社以外で火葬されたペットちゃんについても、合同墓地をご利用いただけます。

そのため、先に亡くなったペットちゃんの遺骨とともに合同墓地へ納骨することも可能です。
(料金やお引渡しの方法については、別途お問い合わせくださいませ)

《手元に遺骨の一部を残す方法もおすすめです》

ペットちゃんの遺骨は、すべてを納骨しなければいけないわけではありません。

例えば、遺骨の一部を手元に残し、残りを納骨する方法もあります。
その際に、小サイズの骨壺で保管されるご家族様もいらっしゃれば、メモリアルグッズを使って保管されるご家族様もいらっしゃいます。

遺骨の一部保管については、弊社で取り扱っている以下のメモリアルグッズもおすすめです。

【遺骨ペンダント】

・カプセルの直径…1.5cm
・カプセルの長さ…4cm
・ボールチェーンの長さ…60cm
・生活防水

遺骨ペンダントは、コンパクトなサイズなため、ペットちゃんとのお出かけや持ち運びしやすい点が人気です。
また生活防水機能付きのため、汗などから遺骨を守ります。
(完全防水ではないためご注意ください)

カラーバリエーションは4種類あるため、ペットちゃんの雰囲気や毛色などでお選びいただくことが多いです。

遺骨に関するメモリアルグッズについては、上記以外にも数種類ございます。
詳細につきましては、こちらのページよりご確認ください。

弊社では、ペットちゃんの遺骨の保管方法について、なるべく多くの選択肢を設け、ご家族様のお気持ちに寄り添いたいと考えております。
弊社で火葬をしていただいた場合はもちろん、弊社以外での火葬をされた場合でありましても、お困りの際はどうぞお気軽にご相談くださいませ。

【会社概要】

「ペット訪問火葬 思恋」

所在地:〒452-0809
愛知県名古屋市西区花原町149番地
サンゴパレスナラ恵2C

営業時間:24時間365日営業
※時間次第で別途料金発生

定休日:なし