2024年08月23日
魚類のペットちゃんは火葬可能?名古屋市西区「ペット訪問火葬 思恋」では、様々な種類のペット訪問火葬を承っております
ご家族様のご要望に沿った火葬・葬儀・納骨などを、24時間対応で執り行っている「ペット訪問火葬 思恋(しれん)」です。
熱帯魚や古代魚などの魚類は、犬や猫などに次ぐほど人気が高く、その人気は今もなお高まり続けています。
魚類のペットちゃんは、見た目の美しさや動く姿の癒しなど、様々な姿で楽しませてくれます。
また種類や個体によって差があるものの、長い寿命でご家族様のそばにいてくれる魚のペットちゃんも多く存在しています。
例えば「アロワナ」は平均10〜15年、「カクレクマノミ」は平均6〜20年ほどが寿命と言われています(どちらも家庭用の水槽で飼育された場合)
魚類のペットちゃんであれば、上記のように犬や猫と同じ、もしくはそれ以上の長きに渡って一緒に過ごす場合もあると言えるでしょう。
そして長年一緒に過ごすことで、愛着も湧き、ペットちゃんを家族の一員として人と同じように供養したいと考えるのも自然なことです。
そこで今回は「魚類のペットちゃんの火葬」についてお話いたします。
◎魚類のペットちゃんは火葬可能?名古屋市西区「ペット訪問火葬 思恋」では、様々な種類のペット訪問火葬を承っております
《魚類のペットちゃんも火葬可能です》
結論からお伝えすると、魚類のペットちゃんの火葬は可能です。
(弊社でのお引き受けは体重40kgまでのペットちゃんに限ります)
しかし残念ながら多くのご家族様の中で、犬や猫などに比べると「魚類も火葬できる」という認識が低い状況にあります。
ある調査では「魚類に対するペット火葬サービスの利用」は、全体の3%ほどという結果が出ています。
この結果の理由としては「魚類のペットちゃんに火葬サービスが利用できると知らなかった」「昔から土葬してきたから」といった内容が多かったようです。
さらに魚類は種類や大きさも様々ですので、小さな個体であれば特に「紙に包んで可燃ごみへ捨てた」「土葬した」「トイレや川に流した」といった方法しかないと思っていらっしゃるご家族様も多いのです。
そのため魚類のペットちゃんも火葬できるという事実を知っていただき、ご家族様のお気持ちに添えるような供養方法の一つとして「火葬」をご検討いただければ幸いでございます。
《土葬は感染症や臭いの懸念などがあります》
魚類のペットちゃんの供養方法として、現状で一番多いのが「土葬」です。
ただし、アロワナや錦鯉などの大きな魚類は、土に還る時間がその分多く必要です。
そのため感染症や臭いの発生の懸念があったり、カラスなどから掘り返されてしまうなど、ペットちゃんもゆっくり眠ることができないかもしれません。
さらに魚類のペットちゃんも他のペットちゃんと同様に遺体は一般廃棄物になるため、私有地以外の土葬は法律違反となります。
《魚類の安置方法》
魚類のペットちゃんの場合、他の種類ペットちゃんとは異なり、遺体が乾かないように安置する必要があります。
①遺体を水槽から取り出し、水で優しく洗い清めます
②濡らしたキッチンペーパーやハンカチなどで遺体を包み、容器に寝かせます
③遺体の周りに保冷剤を置き、クーラーの効いた部屋など涼しい場所で保管します
上記の方法であれば、基本的に1〜2日間はきれいな状態を保つことが可能です。
魚類の安置場所に冷蔵庫を利用することも可能ですが、臭いなどが発生する可能性があるため、あまりおすすめではありません。
また冷凍庫での保管は、火葬時に熱が通りにくくなったり、熱の伝達にばらつきが出て燃え残りが発生する場合がありますので、適切な火葬のためご遠慮くださいますようお願いいたします。
《硬骨魚類と軟骨魚類》
一般的に魚類は、骨格の特徴から「硬骨魚類」と「軟骨魚類」に分類されます。
「硬骨魚類」は、石灰質が多く含まれた硬い骨を持つ魚類です。
アロワナや金魚など、一般的な熱帯魚や古代魚、ペットとして飼われている魚類の大半が硬骨魚類です。
反対に「軟骨魚類」は、体のすべての骨が弾力性のある軟骨でできている魚類です。
例えばサメやエイなどが当てはまり、エラ穴を多く持っている、歯の生え変わりがあるなどの特徴があります。
「軟骨魚類」は、硬骨魚類に比べて火葬時に骨が残りにくいという性質があるため、合同火葬を選択するご家族様も多くいらっしゃいます。
なお「硬骨魚類」の場合は、遺骨を残せる可能性が高いです。
(ただし稚魚など小さな魚類の場合は、お問い合わせ時に詳細を伺います)
《魚類の火葬には、高性能火葬炉を使用する火葬業者をおすすめします》
細く小さな骨が多い魚類の場合、繊細な温度調節機能を備えている高性能火葬炉で火葬を執り行う業者がおすすめです。
ペットちゃんの体の大きさや状態に合わせて温度調節が可能な高性能火葬炉であれば、魚類のペットちゃんの返骨も可能となり、火葬後の供養方法にもより多くの選択肢をお選びいただけます。
弊社では、上記の高性能火葬炉を使用した火葬を執り行っております。
弊社の高性能火葬炉に関しましては、こちらのページや過去のブログもぜひご覧ください。
ペットちゃん一体一体に向き合う「完全個別火葬」に加えて、ご家族様での収骨が叶う「立会火葬プラン」や、スタッフが収骨させていただく「一任火葬プラン」など、ご家族様のニーズに沿えるプランもご用意しております。
しかし魚類のペットちゃんの火葬が初めてというご家族様でありましたら、不安な点も多くあることでしょう。
弊社では24時間、ご家族様からのお問い合わせやご相談に対応しております。
大切な家族の一員として、魚類のペットちゃんの火葬をご検討されているご家族様は、どうぞ弊社までお問い合わせくださいませ。
【会社概要】
「ペット訪問火葬 思恋」
所在地:〒452-0809
愛知県名古屋市西区花原町149番地
サンゴパレスナラ恵2C
営業時間:24時間365日営業
※時間次第で別途料金発生
定休日:なし