2024年12月20日
個別火葬が多くのご家族様に支持されている理由とは?名古屋市西区「ペット訪問火葬 思恋」では、すべてのプランにおいて完全個別火葬を執り行っております
ペットちゃんを悔いなくお見送りしたいご家族様に寄り添うプランを提案している「ペット訪問火葬 思恋(しれん)」です。
ペット火葬の形式は、主に「個別火葬」と「合同火葬」の2つに分かれます。
どちらもそれぞれに良い部分はありますが、近年では「個別火葬」への要望が高まっているといわれています。
ある調査では、火葬をされたご家族様の7割以上が「個別火葬」を選ばれていたことが分かっています。
「個別火葬」には、メリットだけでなくデメリットもありますが、そのような中でも個別火葬を選ぶご家族様が増えているのは何故でしょうか?
今回は「個別火葬が多くのご家族様に支持されている理由」などについて、お話していきたいと思います。
◎個別火葬が多くのご家族様に支持されている理由とは?名古屋市西区「ペット訪問火葬 思恋」では、すべてのプランにおいて完全個別火葬を執り行っております
《個別火葬と合同火葬の違い》
・個別火葬…火葬炉で一体ずつ火葬を執り行います。
主に民間業者や寺院などでペット火葬を依頼する際に選択できます。
他のペットちゃんと遺骨が混ざることがないため、火葬後に返骨ができるのも個別火葬の特徴です。
またペットちゃんの収骨(骨上げ)が可能であるのも個別火葬の特徴であり、最後のお世話をしたいご家族様にも最適です。
・合同火葬…火葬炉で複数のペットちゃんの火葬を執り行います。
自治体に火葬を依頼する場合は、合同火葬であることが多くなっています。
最近では、一部の自治体が個別火葬に対応を始めましたが、全国的にもかなり少数のため、まだまだ合同火葬が根強いと言えるでしょう。
合同火葬では、他のペットちゃんと遺骨が混ざってしまうため、基本的に火葬後の返骨ができません。
また火葬後は、合同墓地などに納骨する場合もあれば、一般廃棄物としてゴミなどと一緒に廃棄される場合もあります。
廃棄物処理法によって、動物の遺体はゴミと同じ「一般廃棄物」に分類されており、遺骨をゴミとして処理しても現状では問題ないとされているからです。
こちらも動物愛護の観点から、最近では合同墓地への供養が増えていますが、法令違反でないため、未だにゴミとして処理されている場合があるのも問題点です。
《個別火葬のメリット》
・人と同じ火葬形式により「家族の一員としてお見送りできた」という達成感の気持ちを得やすい
・返骨される場合が多い(業者によって返骨が受けられない場合もございます)
・一部納骨し一部手元供養など、合同火葬より供養方法の選択肢が増える
・収骨できるなど「最後までお世話をしたい」というご家族様の気持ちを叶えやすい
・業者によってはご家族様のお気持ちに寄り添った火葬を執り行うことができる(火葬時に好きだった音楽を流すなど)
《個別火葬のデメリット》
・合同火葬と比較し、総費用が高くなりやすい
・ペットちゃんの遺骨を見ることで、ご家族様によっては精神的ショックを受ける場合がある
・返骨を受けた場合は、その後の供養方法(納骨や散骨など)について考える必要がある
・個別火葬であっても、必ず返骨可能というわけではないため、業者選びを慎重に行う必要がある
個別火葬は、合同火葬に比べて費用が高くなっても返骨を受けたい場合や、悔いのないお見送りを目指すご家族様におすすめの火葬形式です。
また納得の行く供養方法が決まっていない場合にも、個別火葬で返骨されていれば、その後で時間をかけて方法を考えることもできます。
《合同火葬のメリット》
・受付でペットちゃんの遺体を引き渡していただき終了となるため、ご家族様の心身的負担が少ない
・個別火葬と比較し、総費用が抑えやすかったり、取り扱う業者が多い
・ペットちゃんの遺骨を見ることが無いため、ご家族様によっては精神的ショックを受けにくい
・火葬から納骨までを任せる形になることが多いため、その後の供養方法を考える必要がない
《合同火葬のデメリット》
・遺体を引き渡してお別れとなるため、喪失感が強く残る可能性がある
・返骨されないため、ペットちゃんが生きていた証が無くなってしまったように感じることがある
・自治体によって合同火葬した場合、その後の遺骨の行方が異なるため、慎重に確認しておく必要がある
合同火葬は、総費用を抑えたい場合や、ライフスタイルなどから供養方法を考えたり、遺骨を受け取ることが難しいご家族様におすすめの火葬形式です。
《個別火葬が多くのご家族様に支持いただいている主な理由は「悔いのないお見送りのため」です》
以前までは自治体での火葬が大半であり、業者による個別火葬は少数でした。
しかし私達のライフスタイルやペットちゃんへの考え方の変化から、ペットちゃんを「家族の一員」としてお見送りしたいと考えるご家族様が増えています。
そのため人の火葬と同じ形式であったり、遺骨の収骨ができる個別火葬に対して多くの支持をいただいています。
また、楽しい時間や笑顔をくれたペットちゃんに対して、最後まで感謝を伝えたいという気持ちが叶いやすいのも、多くの支持をいただいている理由です。
しかし一番大切なのは、ペットちゃんとの最後の時間を後悔なく過ごせる火葬形式を選択していただくことです。
ペットちゃんのことを思い、ご家族様が感謝の気持ちを持って選んだ選択を、ペットちゃんもきっと喜んでくれるはずです。
個別火葬と合同火葬の違いやメリット・デメリットについてよく理解し、ご家族様とペットちゃんにとって最善の形式を選ぶようにしましょう。
《「ペット訪問火葬 思恋」では、完全個別火葬を執り行っております》
弊社では、すべてのプランにおいて「完全個別火葬」での火葬を執り行っております。
火葬・葬儀をご依頼いただく際は、「合同火葬プラン」「一任火葬プラン」「立会火葬プラン」の3つのプランからご選択いただきます。
「合同火葬プラン」…ご遺体をお引き取りし、個別火葬後には弊社所有の合同墓地へ納骨いたします(返骨無し)
「一任火葬プラン」…ご家族様の立ち会いのもと、個別火葬後にスタッフが収骨いたします(返骨あり)
「立会火葬プラン」…ご家族様の立ち会いのもと、個別火葬後にご家族様によって収骨していただきます(返骨あり)
弊社のプランでは「合同火葬プラン」のみが返骨できないプランとなっております。
しかし「合同火葬プラン」であっても、遺体の火葬は「完全個別火葬」で執り行っております。
ペットちゃん1体1体の命に向き合い、真心を込めて火葬させていただきますので、ぜひご家族様のお気持ちに合わせてご選択ください。
またプランにお悩みの際にも、どうぞ遠慮なく弊社までご相談くださいませ。
※弊社の火葬プランにつきましては、こちらのページをご覧ください。
【会社概要】
「ペット訪問火葬 思恋」
所在地:〒452-0809
愛知県名古屋市西区花原町149番地
サンゴパレスナラ恵2C
営業時間:24時間365日営業
※時間次第で別途料金発生